よくあるご質問

採用に関して

パーサーとはどんな仕事なのでしょうか?

山陽新幹線管内を走る『のぞみ号』『ひかり号』『みずほ号』『さくら号』(一部列車は除く)に乗務しています。新幹線(編成)によって乗務する人数が異なり、3人(チーフパーサー1名+パーサー2名)または、2人(チーフパーサー1名+パーサー1名)で乗り込みます。新幹線車内では「ワゴン販売」や「グリーン車サービス」をはじめ「ウェルカムサービス・サンキューサービス」を行います。

勤務体系はどのようになっていますか?

勤務時間は、1カ月約157時間を基本とし、1カ月単位の変形労働時間制を採用しています。

一番早い列車、又は遅い列車の時間を教えてください。

始発列車の発車時間は6時、最終列車の到着時間は0時前です。 私たちパーサーは毎日運行している新幹線のうち約150本に乗務しているので、毎日同じ列車に乗る訳ではありません。

泊まり勤務はありますか?

勤務は2パターンです。 泊まりを伴う「泊まり勤務」、泊まりを伴わない「日勤」となります。 私たちパーサーの勤務は「泊まり勤務」が基本です。

1カ月の勤務スケジュールが知りたいです。

1カ月の勤務は、「パーサーのある1日」のようなコース(1泊2日)を約11回乗務します。 (22日間勤務の場合)翌月の勤務は前月の25日に発表しています。

途中の駅で勤務終了ということはありますか?

私たちパーサーは、『自営業所を出発し、自営業所へ帰着する』までが1コースであり、途中の駅で勤務を終了することはありません。

入社前に知っておくべきことは何かありますか?

入社後の研修で基本的な接客マナーを習得します。『正しい敬語の使い方』『笑顔の作り方』『身だしなみ(化粧・髪型等)』の基本を知っていれば早くパーサーの仲間入りが出来ると思います。
また、インバウンドのお客様が多い最近は、外国語が得意な人は接客の幅が広がります。

お客様とのエピソードはありますか?

ホームで家族連れのお客様が互いに写真を撮りあっていたので「よろしければ、お撮りしましょうか?」 と声をかけたら、喜んで頂いて「あなたも一緒に入ってよ」と言って頂きました。 お言葉に甘え、ご一緒させて頂くと「最高の思い出ができたわ。ありがとう」と言って頂けました。 これからも今まで以上に「一期一会」の気持ちを忘れず安心して頂ける接客に努めていきたいと思います。

乗り物酔いがひどい私ですが、大丈夫でしょうか?

最初は酔う人やひどくない人でも乗務後も揺れている感覚が残る人と個人差がありますが、徐々に慣れていくパーサーが多いです。

教育体系

Q&AQ&A
新人パーサー研修* 入社約半年後に接客サービスの基本を習得します。
メイク講習 パーサーメイクの基本を習得します。
新人パーサーフォロー研修 入社約1年後に基本動作の再確認を行います。
チーフパーサー養成研修 グリーン車を担当するチーフパーサーとなるために、グリーン車業務のほか、後輩指導に必要なコーチング技術等を習得します。
アシスタントインストラクター
養成研修
新人養成を行うための指導テクニックや、研修講師を務めるためのインストラクション技術を習得します。
アシスタントインストラクター
指導スキル向上研修
新人養成・パーサー指導に必要な指導方法スキルアップを図ります。
インストラクター養成研修 指導者としての心構えやリーダーシップを習得します。また、コーチングやインストラクションについて、より高度な指導技術を習得します。
インストラクター
指導スキル向上研修
新人養成・パーサー指導に必要な指導方法のスキルアップを図ります。

*各現場において、制服の着こなしから車内での細かい業務内容に至るまで、机上研修と実車研修で習得します。

昇進体系について

パーサー(入社後~)

入社後約1年間はワゴンによる車内販売を担当します。 新幹線車内でお客様のお席にお伺いしワゴンでの販売を行うと共に、積込商品の陳列・管理・補充・返却等を行います。次のステップに必要なチーフパーサーになる為のスキルを学んでいきます。

見極め試験

チーフパーサー(入社後約2年~)

グリーン車におけるおしぼり配布・車内案内放送・ご不要なものを回収するクリーンサービス等、グリーン車全般のサービスを行います。パーサーの責任者として、同乗パーサーが円滑に業務が出来るよう他のパーサーに指示をしたり、車掌と連携を取りながら車内での様々な出来事に対応します。

見極め試験

アシスタントインストラクター(入社後約3.5年~)

主に、新人養成・添乗指導を行っています。インストラクターと共にサービス向上の取組みを行い、2つのクルー(グループ)を統括的にまとめていきます。

見極め試験

インストラクター(入社後約5年~)

日々の新人養成・添乗指導に加え年間計画を作成して、研修の企画・実施・教育ツールの作成を行っています。インストラクターがFSNパーサーの中心となり、サービス向上の取組みを進めます。

フードサービスネットについて